2016年6月8日水曜日

SNSサイトではアフィリエイト(A8)の広告を貼っても効果がない・・・。あたりまえか。

宛メのPCサイトではいろいろ広告を貼って成果を試しています。

ここ1年ほどはアイモバイル(i-mobile) しか貼っていませんでしたが、あまりにもクリック単価が悪いので、変えようと思い現在試行錯誤中です。

その中で1つわかったことがあったのでご報告しておきます。

現在アイモバイル(i-mobile) の代わりに、A8というアフィリエイトの広告を貼っています。
アイモバイル(i-mobile) はクリック広告です(1クリック数円というやつです)。
A8は広告をクリックして、とんだ先のサイトで何かしらのアクション(登録だったり購入だったり)して、はじめて報酬がもらえます。

なので、クリック広告よりは成果が出るのは難しいです。

ではなぜ、そんな難しい広告に変えたかというと。

1、アイモバイル(i-mobile) のクリック単価が安すぎる
2、A8は自分で選んだ広告を貼れる

今回の目的は2です。
A8はクリック広告ではないので、1のクリック単価は関係ありませんが、サイト無料登録100円~300円という広告もありますので、いけるかなと。

そこで、2の自分で広告を選ぶです。

宛メのPCサイトを使っているユーザ層と登録しやすさを考えて選びました。

・おこづかいサイト(ポイントサイト)
・美容、ダイエット
・占い、相談系

こんな感じの広告を選びましたが・・・まったく効果なし。

クリックはされますが、このクリック率ですらクリック広告より低いくらいです。

原因としては。
・広告の選び方が宛メのユーザーと合っていない
・そもそもアフィリエイトはその商品なりサービスを紹介しているコンテンツ内に入れるものだ

最後のがあたりかなと思っています。
クリックだけではなく、その後の登録や購入というアクションまで進ませるには、クリックさせるときにしっかり説明をしておかなければいけないと。

でも、宛メのはじっこにバナー貼っているだけでは多少興味は持っても、その商品やサービスのことはまったく説明していないのだから、その後の行動までは結びつかない。

ま、当たり前といえば本当に当たり前のことで、そんなこともわからないのか?と言われそうなくらいです。
が、無料サイト登録くらいなら可能性あるかなと思ったんです・・・泣


ということで、A8のアフィリエイトは辞めて、現在、忍者AdMaxに変更中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿